shohyo「書評」
「誰かが傷つく」から表現を規制することは認めてはならない 集英社のネット漫画連載公開中止・打ち切りに抗議する 三浦小太郎(評論家)
集英社が下記の謝罪文(?)をだし、自社でネット連載していたマンガ『「神様」のいる家で育ちました~宗教2世な私たち~』(菊池真理子)の公開を中止しました。以下、全文を紹介します。
『「神様」のいる家で育ちました~宗教2世な私たち~』第5話(2022.1.26 公開)に関するお詫びとお知らせ
本サイトにて連載しておりました『「神様」のいる家で育ちました~宗教2世な私たち~』第5話について、社内検討の結果、公開終了とすることにいたしました。
本作品は、「宗教2世」が「親との関係」において抱える苦悩について問題提起することを目的としていましたが、第5話についてはあたかも教団・教義の反社会性が主人公の苦悩の元凶であるかのような描き方をしている箇所がありました。
紹介したエピソードはいずれも「宗教2世」への取材をもとに構成したものでしたが、結果として特定の宗教や団体の信者やその信仰心を傷つけるものになっていたことは否めません。
このことを重く受け止め、お詫びいたしますとともに、今後はこのようなことのないよう、執筆時の取材および構成の検討を入念に行い、より良い作品作りをしていけるよう努めてまいります。
2022年2月10日 「よみタイ」編集部」(引用終わり)