the-diet国会
日本の皇室は、質実剛健にして華美ではないが堅牢 大正天皇 御別荘・日光田母沢御用邸記念公園
紅葉の美しい季節を迎え、たまの遠出を考えている方にご紹介したいのが、大正天皇の御別荘である。ツアーガイドは9月12日まで中止となっているので、オープン情報に関してはホームページをご覧いただきたい。
https://www.park-tochigi.com/tamozawa/
世界遺産に隣接する緑美しい地にある御用邸は、もともとは日光出身の銀行家の別荘に徳川家江戸中屋敷を移築、明治32年に当時の皇太子(のちの大正天皇)のご静養地として造営され、大正天皇即位の後、大正10年に現在の姿となっている。
昭和22年、御用邸として廃止されたが、戦時中は昭和天皇陛下も滞在されていたという。
そして平成12年に記念公園として建物も公開された。近代の歴史的にも刮目すべき建物である。寺社建築にも使われる破風屋根の玄関口、座敷・入側・縁側に続く階(きざはし=庭へ続く階段)など、日本建築の美しさを余すところなく表現している建物である。
記事の続きは有料会員制サービスとなります。
2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。
やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。