kiji記事
【論説】決められるリーダーを叩き潰す現代社会
現代の政治家に傑物が現れないのはなぜなのだろうか。
歴史的人物が多く出現した戦国時代や幕末維新の動乱期は、たまたま1つの時代に偉人が凝縮されたのではなく、時代の根本的な変革期に、果たすべき歴史的役割の座席がいくつも用意されていたと考えられないだろうか。
例えば、偉人として人気が高い坂本龍馬。彼が数百人、数千人の中では人望の厚い稀有な人物だったとしても、時代を超越して語り継がれる傑物かといえば、それほど卓越した何かをもっていたわけではないだろう。
たまたま、長州と薩摩双方にツテがあり、間をつなぐ役割を果たした結果、それが明治維新に直結する薩長同盟の革命力を生み、数多の偉人を両藩から生み出すきっかけとなった。その時代、その位置に、たまたまいた偶然を才能と呼ぶのであれば、龍馬はとてつもない偶然を引き当てる才能をもっていたと言えるが、彼の人間性や先見性といったものが数百年に1人といえるほど傑出していたわけではない。
ただ、豊臣秀吉や坂本龍馬のごとき人たらしは、どの時代に生まれてもそれなりに周囲の力を集めて出世を果たせる能力を持っているのだろう。もし、現代に転生すれば、ひとかどの人物にはなっているかもしれない。しかし、彼らが実際に名を遺した以上の活躍を現代でも可能かと言えば、おそらくは無理だろう。
記事の続きは有料会員制サービスとなります。
2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。
やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。