pet「マリの喫茶室」
ウサギシリーズ(14) やまとなでしこ
ウサギシリーズ(14) やまとなでしこ
【やまとなでしこ】
ウサギは実は男性に人気があるそうだ。
え?と思われる方も多いでしょう。
その理由は、
控えめでおしとやかな「やまとなでしこ」のようだから。
確かに、ウサギは声を出さないし、猫や犬ほど活動せず、静かに丸くなって座っていることも多い。その気配をたったような静かなただずまいは、「やまとなでしこ」のようだ。
最も、静かにコードをかんでいたりすることもあるけれど。
ころころしたふんも、犬や猫のようにどーんとしていないので、控えめな感じがしなくはない。
【同居人】
それにウサギは要求が少ない。
こちらの気が向いた時だけ、なでなでしてかわいがればいい。
エサや掃除も催促されないので、こちらもペースであげられるのがいい。
犬や猫の場合は、こちらが犬猫の都合に合わせて暮らさなければいけない。
ウサギの場合は、自分のペースで暮らせる。
ウサギも自分のペースで暮らしている。
まるで、お互い独立した同居人のよう。シェアハウス?みたいな。
ウサギを飼うというより、「ウサギのいる暮らし」という感じ。
【ジャバラトンネル】
ウサギは、トンネルが好き。
野生のウサギだと自分で土を掘り、トンネルをつくるらしい。
知人は、子どもの頃、ウサギが庭にトンネルを作ってくるのに気が付かず、
足で踏んだら、トンネルの中にウサギがいて、ウサギが圧死したという実に悲惨な思い出があるそうだ。
マリは、カーテンをトンネルに見立てて、動き回っている。ベッドの下もトンネルらしい。
それで、なんとかトンネルを作って遊ばせたいと思っていたところ、
ネットで、ウサギ用のジャバラトンネルというのを見つけた。
口コミを見ると、
「気に入ってだだだーと通り抜けている」というものと、
「うちの子は臆病で入らない」
という両方のコメントがあった。
そこで、マリを喜ばせたい、ついでにどっちのタイプか性格を確かめようと、思い、ついついアマゾンで買ってしまった。
結果は・・
最初は嫌がってトンネルに入ろうとしなかった。
やはり臆病なウサギなのかもしれない。「やまとなでしこ」だから。
そこで、無理やりお尻をいれたら、いやいや通過した。
次に好物のえん麦をトンネルの真ん中に置いておいたら、自分から入って食べていた。その後は知らん顔をしていた。
やはりマリは、見かけはおしとやかで控えめな「やまとなでしこ」だが、中身はただの食いしん坊ウサギだったのだ。
ちなみに私はアマゾンでしょっちゅう物を買っている。月の半分くらいはアマゾンから宅配便が届くというヘビーユーザーだ。
宅配ボックスがあるので、再配達にはなっていないが、ヤマトの配達の人たちは本当に大変だと思う。(謝謝)
(ジャバラトンネル)