ken「筆は剣よりも危うし」
「筆は剣よりも危うし」 ますらをの悲しきいのち積み重ね積み重ね護る大和島根を(三井甲之)
ますらをの悲しきいのち積み重ね積み重ね護る大和島根を(三井甲之)
新しい年を迎えて、まず三井甲之の和歌を紹介する。
「筆は剣よりも危うし」は全文、僕の考えだけで書いている。年月日や人名地名などは参考資料を調べるが、内容については自分自身で考えたものだ。かつて褒められた拙稿があったが、それは何の文献も資料もない環境で書き上げたものだった。それ以来、偉い先生の論文や評論は参考にしていない。できるだけ読まないようにしてきた。人間の考えることだから、似たような考えがあるのは当然だろう。また学生時代より今日まで多くの良師に恵まれてきたから、影響を与えているものは多々ある。破門になっても可笑しくない不肖の弟子だから、誤って理解して身についてしまったものもあるだろう。
拙稿のような駄文というか、悪文というか、掲載してくれる『やまと新聞』には感謝している。言論機関として、僕の言論の自由を尊重してくれている。筆が滑るどころか、飛んでいってしまうこともあるだろう。不忠や不敬な表現だと不快になる読者もいるかも知れないが、全て僕の責任である。筆の力がないため、思いばかり先走り、適切な表現ができないのだ。
記事の続きは有料会員制サービスとなります。
2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。
やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。