sekaishikara「世界史から紐解く日本」

元素の周期表に刻まれた日本の偉業~ラヴォアジエ、メンデレーエフから森田まで 佐波優子

113番元素が「ニホニウム」に決まる

2016年6月、元素の周期表に並ぶ新しい113番目の元素の名前が、日本で合成されたことにちなみ「ニホニウム」に決まった。科学者で構成される国際純正・応用化学連合(IUPAC)が正式に決定したのだ。元素の周期表とは性質の似た元素が並ぶよう、元素を原子番号順に並べた表のことである。H(水素やHe(ヘリウム)やLi(リチウム)などが並んでいる。受験時代に「水兵リーベ僕の船…」などと語呂合わせの言葉を覚えた人も多いのではないだろうか。その「水兵リーベ…」を元素番号順に最後までずっと言い続けていくと、最後の方には「ニホニウム」が出てくることになる。元素記号ではNhと表記され、アルファベットではnihoniumと書かれるという。大きな日本の快挙だ。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら